ヘアオイルって普段使っていますか?
ヘアオイルといっても複数あり、仕上がりやテクスチャー、成分が異なります。
初めてヘアオイルの購入を考えている人は、どんなことを木にして選べばいいのか、自分にはどんなヘアオイルが合っているのか分からないですよね。
本記事では、今すぐ買える市販のヘアオイルについて、選び方のコツと共におすすめ商品も紹介します。
是非、参考にしてみてくださいね。
目次
ヘアオイルの役割
ヘアオイルにはさまざまな種類があって、それぞれ役割が違います。
自分が求めているヘアオイルが何なのか把握しておきましょう。
- トリートメント
- スタイリング
- ダメージを防ぐ
トリートメント
トリートメント効果のあるオイルは、髪の毛にうるおいやツヤを与えます。
油分が多く含まれているため、髪の毛の表面をコーティングし、うるおいを閉じ込めてしっとりと保湿してくれます。
お風呂上がりや髪の毛の乾燥を感じたときに使いましょう。
その他にも、カラーやパーマで髪の毛がダメージを受けているときは、集中ケアしてくれるダメージ補修タイプのヘアオイルもおすすめ。
スタイリング
スタイリング剤として使えるヘアオイルは、髪の毛にまとまりやツヤを与えます。
ワックスや、スプレーよりもナチュラルに、動きのあるヘアスタイルに仕上げてくれます。
シースルーバングやウェット感、束感を出したいときにもヘアオイルはおすすめ。
ヘアオイルを使ったスタイリングは、一気に垢抜けやこなれ感を演出してくれます。
ダメージを防ぐ
ヘアオイルには、熱やダメージから髪の毛を守ってくれるものもあります。
ヘアオイルで髪の毛がコーティングされるため、アイロンやドライヤー前に髪の毛につけると、熱から守ってくれるだけでなく水分が蒸発するのも防いでくれます。
空調の乾燥が気になる場所や、紫外線からのダメージ対策にもおすすめ。
スタイリングヘアオイルを選ぶコツ
スタイリングに使うヘアオイルを選ぶときのコツを紹介します。
- 仕上がり
- オイルの種類
- 香り
仕上がり
ヘアオイルの仕上がりにはしっとりタイプか、さらさらタイプの2種類があります。
軽い使用感でさらっとした仕上がりか、しっとりツヤ感とまとまりのある仕上がりか、好きな仕上がりを選びましょう。
オイルの種類
オイルには3種類あります。
自分の目的に合ったオイルを選びましょう。
- 動物性オイル
- 植物性オイル
- 鉱物性オイル
動物性オイル
動物性オイルは、しっとりと髪の毛にうるおいを与えたい人におすすめ。
ダメージによる乾燥でパサついている髪の毛も、しっとりとまとまりのある髪の毛に仕上げます。
植物性オイル
植物性オイルは、髪の毛に優しく肌にも使えるタイプが多くあります。
サラッとした仕上がりのため、髪の毛がぺたっとなりやすい人におすすめ。
鉱物性オイル
鉱物性オイルは、髪の毛をコーティングしてダメージから守ってくれます。
1本1本コーティングしてくれるため、指通りのいい、つややかな髪の毛に仕上げます。
香り
ヘアオイルには、香りが強くフレグランス効果のあるものもあります。
自分の好みの香りを選びましょう。
香りが苦手な人や、香水やヘアコロンを別につけたい人は無香料のものもあるので安心してください。
ヘアオイルを使ったスタイリングの注意
ヘアオイルを使ったスタイリングで気をつけたいことは、根元にはつけないこと。
頭皮にヘアオイルがつくと、毛穴を塞いで頭皮環境を悪化させてしまいます。
適切な量を、髪の毛の中盤から毛先にかけて使うようにしましょう。
付けすぎたり、根元に付けるとベタついているように見えてしまうことも。
市販のスタイリングヘアオイルおすすめ5選
エヌドットポリッシュオイル
パサつきを抑え、髪にうるおいを
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
天然由来成分とシアバターで作られた高保湿なヘアオイル。髪の毛のツヤやまとまり感を出すために使ってもよし、髪の毛の保湿ケアとしても使ってもよしの多機能アイテム。髪の毛の動きを出したいときや、ウェット感をだしたいときにもおすすめです。
- 量
- 150ml
- 香り
- マンダリンオレンジ&ベルガモット
NINE マルチスタイリングオイル ライト
ラグジュアリーなツヤ感を髪の毛に
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
ウエットな質感と、程よくナチュラルな束感を叶えます。肌なじみが良く、ベタつきにくく軽い使用感。髪の毛にしっとりとうるおいを与えて、パサつきや乾燥から守ります。植物由来成分を98%以上使用した肌にも使えるヘアオイル。
- 量
- 100ml
- 香り
- 無香料
ロックオイル
熱を味方に美しくヘアスタイルをロック
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
アイロンや巻き髪の前に使うことで素早い放熱をサポート、ヘアスタイルを美しくロックしてくれます。髪の毛の質感も柔らかいまま固めずにキープしてくれるので、動きのある柔らかな雰囲気を演出。使うほどキューティクルも補修され、ヘルシーなツヤ髪を叶えます。
- 量
- 100ml
- 香り
- フルーティーフローラル
スタイリングオイル グラビティウェット
おしゃれなウェット感も簡単に演出
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
ぺったりと重めのテクスチャーで髪の毛におしゃれなウェット感を与えます。広がるパサつきも一瞬でまとまり、うるおいあふれる髪の毛に。4つの天然由来成分配合で、髪の毛にツヤを与えながらキューティクルも補強してくれます。
- 量
- 100ml
- 香り
- アップルフラワー
ミエルグロスオイル
髪の毛におしゃれな束感とツヤ感をプラス
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
植物由来の保湿成分だけで作られているので、髪の毛だけでなくハンド&ボディオイルとしても使える万能なヘアオイル。伸びもよく馴染みやすいので、ベタつきもなくストレスフリーな使用感です。ツヤと束を味方につけた今どき感あふれるおしゃれなスタイリングが可能。
- 量
- 80ml
- 香り
- ラベンダー・オレンジ
ヘアオイルを使って垢抜けスタイリング
いかがでしたか?
ヘアオイルってたくさん種類があって、万能アイテムですよね。
特に、スタイリングするときには絶対にヘアオイルを使うことをおすすめします。
ヘアオイルを使うことで、髪の毛がまとまりツヤが増えるだけでなく、こなれたおしゃれな雰囲気や垢抜けを演出することだってできるんです。
是非、本記事を参考にヘアオイルに挑戦してみましょう。