ヘアオイルって、髪の毛のトリートメントや、スタイリングには欠かせないアイテムですよね。
髪の毛に動きやツヤ感、ウエット感、束感をだすために、ロングヘアの人からショートヘアの人まで、誰でも使うことができます。
ヘアオイルは色んなメーカーの商品がありますが、本記事ではリーゼのヘアオイルについて詳しく紹介していきます。
ヘアオイルの選び方や、ヘアオイルの効果についても、併せて解説していくので是非、参考にしてみてください。
目次
ヘアオイルの効果
ヘアオイルは種類によって効果が違います。
自分が求めている効果によって、ヘアオイルを選びましょう。
- トリートメント
- スタイリング
- ダメージを防ぐ
トリートメント
トリートメント効果のあるヘアオイルは、髪の毛のダメージを補修して、うるおいやツヤを与えます。
油分が多く、髪の毛を1本1本コーティングしてくれるため、水分が逃げていかないように、うるおいを閉じ込めることができます。
髪の毛の乾燥によるパサつき、広がりを感じたときに、毛先を中心にヘアオイルをつけると、しっとりまとまりのある質感に。
カラーリングやパーマでダメージを感じているときに、ダメージケアに特化したヘアオイルを使えば、集中ケアをすることもできます。
スタイリング
スタイリング剤としても、ヘアオイルは使うことができます。
スプレーやワックスを使うより、自然なツヤ感と動きのあるヘアスタイルに仕上がります。
まとまりやツヤ感、動きを出すだけでなく、束感やウエット感を出すこともヘアオイルなら簡単。
おしゃれなこなれ感を演出することができます。
巻き髪の仕上げにヘアオイルをつければ、ガチガチに固めずに動きを維持しながらカールをキープすることも。
ダメージを防ぐ
ヘアオイルをドライヤーやアイロンの前に使えば熱やダメージから髪の毛を守ってくれます。
ヘアオイルが、髪の毛1本1本をコーティングしてくれるため、直接のダメージを防いでくれます。
熱だけでなく、日常の紫外線やエアコンなどの乾燥からも髪の毛を守ってくれるんです。
ヘアオイルの選び方
ヘアオイルを選ぶときのコツを紹介します。
- 用途
- 仕上がり
- 香り
用途
先程、紹介したようにヘアオイルにはダメージの抑制、修復のようなトリートメント効果のあるもの、スタイリング剤として使えるもの、その両方を兼ね備えるものなど、複数あります。
自分がどんなヘアオイルを求めているかによって、用途に合ったものを選びましょう。
仕上がり
ヘアオイルの仕上がりには、まとまりのあるしっとりな質感や、指どおりのいいサラサラな質感など、仕上がりもさまざま。
髪質や髪の状態によって、自分の髪の毛に合った仕上がりのヘアオイルを選びましょう。
香り
ヘアオイルを選ぶときに、香りで選ぶ人も多いと思います。
フレグランス効果があるような強い香りのヘアオイルもあるので、香りの強さや、どんな香りかも注目してみましょう。
香りが苦手な人は、香りのついてない無香料タイプのヘアオイルがおすすめ。
ヘアオイルの効果的な付け方
ヘアオイルを付けるときは、毛先を中心に付けるようにしましょう。
ヘアオイルによって使い方は異なりますが、頭皮や根元には付けないように注意してください。
特に、スタイリングオイルの場合は、べっとり付けすぎると髪の毛の自然なツヤ感やウエット感どころか、油っぽく仕上がってしまいます。
適度な量を調節しながら使うことが大切です。
リーゼのおすすめヘアオイル5選
熱を味方にするオイル
熱を味方にするヒートフレンズ処方
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
ダメージ補修成分が髪の毛に浸透し、パサつきや広がりの原因となる乾燥を防ぎ、保湿します。夜つけるだけで、翌朝はいつもより低温でしっかりスタイリングできます。空気を含んだような軽やかでベタつかないスタイルが1日中キープ。
- 量
- 120ml
- 香り
- アロマティックフローラル
プレイフルケアオイル
しっとり保湿でダメージ補修も
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
毛先につければツヤと動きのある仕上がりに。補修ケアとツヤ感、ゆるい束感のあるスタイリングをかなえる朝夜兼用のヘアオイルです。ホホバオイル配合で、しっとりと保湿しながら自由自在にスタイリング。サラッとしたテクスチャーでベタつかず、使い心地も抜群。アロマティックハーブの香りでリラックス効果も。
- 量
- 80ml
- 香り
- アロマティックハーブ
素髪風カールつくれるオイル
やわらかな素髪カールが簡単に作れるヘアオイル
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
夜仕込めば、翌朝のスタイリングは簡単。夜濡れ髪に塗って乾かすと、寝ている間に形状コントロール成分が髪の毛の内側に浸透してくれるため、翌朝アイロンやドライヤーで髪の毛1本1本をしっかり形づけられます。まるで髪表面に何もついていないかのような、ベタつきのない軽やかなヘアスタイルに。
- 量
- 140ml
- 香り
- アロマティックフローラル
素髪風ストレートつくれるオイル
ベタつきのないストレートスタイルに
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
夜仕込めば、翌朝のスタイリングはドライヤーやアイロンだけで簡単にサラサラストレート。形状コントロール成分が、髪の毛1本1本にしっかり浸透してくれるので、ツヤのある指どおりのいいストレートヘアを簡単に実現できます。ベタつきもないサラッとしたテクスチャー。
- 量
- 140ml
- 香り
- アロマティックフローラル
ヘアカクテル
シェイクして使う2層式ヘアオイル
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
補修オイルとうるおいウォーターの2層をシェイクして使います。オイルよりベタつかず、ウォーターよりまとまる、2つのいいとこどりをしたヘアオイル。さらさらな指どおりで、なめらかなツヤ髪に仕上げます。天然由来のピーチリーフエキスとプルーンエキス配合で、甘く優しいフルーツの香り。
- 量
- 120ml
- 香り
- フルーツ
リーゼのヘアオイルでサラサラな髪の毛に
いかがでしたか?
リーゼはヘアオイルだけで、数種類のバリエーションがあります。
価格や、効果もそれぞれ違うので、自分に合ったヘアオイルが選べますね。
自分の髪質や、求める仕上がりのイメージによって、しっくりくるヘアオイルを選びましょう。
ぜひ、迷っている人は参考にしてみてください。