最近では各ブランドからファンデーションだけではなく、化粧下地やBB、CCと言ったファンデーションの代わりにも使えるスキンケアコスメが多く出ています。
そもそも化粧下地を使用することでどんな効果があるのでしょうか?
ここでは、化粧下地を使うことでで得られる効果や、下地を使ったときと使わなかったときの違いや、自分の肌に合った下地はどう選べば良いのか、ファンデーションと下地の違い、BBとCCとの違いについても解説していきます。
目次
化粧下地の役割・効果とは
化粧下地を制すると肌の仕上がりが変わってきます。
化粧下地の役割を知ると、明日からのメイクの完成度も上がってきます。
化粧下地の役割や得られる効果についてご説明します。
- 化粧下地の役割
- 化粧下地の効果
化粧下地の役割
化粧下地の役割にはどんなものがあるのでしょうか?
詳しく解説していきます。
化粧下地には、毛穴やキメを目立たなくして滑らかに整えてくれるため、ファンデーションとの密着度が増して化粧崩れしにくくなります。
化粧下地を先に塗ることで毛穴へのファンデーションの落ち込みを防ぎます。
時間が経つと皮脂が出てきて、ファンデーションがよれる原因になります。
下地には皮脂を吸収してテカリを抑えるのに特化したものもあります。
皮脂とファンデーションが混ざると酸化して地肌よりも濃い色に変色し、夕方の肌のくすみの原因になります。
夕方まで化粧崩れを避けたいなら、しっかり皮脂ケアをしてくれる下地を使用することが大切です。
コントロールカラーの働きがあるものを選べば、ファンデーションを塗る前に肌色を補正でき、自然な透明感を出すことが出来ます。
くすみや血色が気になる方はコントロールカラーの補正効果を取り入れましょう!
化粧下地の効果
化粧下地をつけることで得られる効果をご説明します。
スキンケアの直後にファンデーションを塗ると、毛穴の奥まで入ってしまい、クレンジングでは落としにくくなります。
先に化粧下地を塗っておくとメイクを落としやすい状態になり、クレンジングで肌に負担をかけずに済むのです。
カバー力の高いファンデーションの場合などはクレンジングの際、肌にダメージを与える要因にもなってしまうことも。
化粧下地を使うことで肌を保護することにもなります。
過剰な皮脂が出る要因に摩擦による刺激が原因になっていることも。
そういった意味でも下地を塗ることは大切になってきますね。
また、下地によっては紫外線対策も兼ねた商品もでているので、季節やお肌のコンディションに合わせて使い分けるのをおすすめします。
下地・BB・CCの違いと特徴は?
ベースメイクにも下地意外にもBBやCCなど種類が増えてきて、どのベースメイクを選べば良いのか悩んでしまう方も多いと思います。
下地・BB・CCの違いと特徴について解説していきます。
- 下地
- BB
- CC
- 使い分け
下地
基本的にはファンデーションの前に塗るもので、肌とファンデーションの密着度を高めてくれます。
また、化粧ノリや、持ちを良くしてくれます。
日中お直しが難しい方や、ベースメイクの仕上がりの良さを重視する方にはぜひ使用することをおすすめします。
下地によって効果も色々な種類が出ています。
色ムラのカバーや、トーンアップ効果、紫外線対策など、ご自分の用途にあったものを選ぶのが良いでしょう!
BB
BBクリームは、Biemish Balm(ブレミッシュバルム)のBBをとった物で「肌を修復する」という意味があります。
下地とファンデーションが一体化したものなので簡単に肌をカバーしながら仕上げたい方におすすめです。
CCクリームとの違いは、BBクリームのほうがファンデーションの機能も兼ねているので、カバー力が高いです。
ただ、化粧のもちとしては、化粧下地+ファンデーションの組み合わせよりは劣ってしまうのが難点です。
CC
CCクリームとは、Color Control(カラーコントロール)やCare Control(ケアコントロール)のCCをとったものです。
CCクリームはメーカーやブランドさんによって定義が少し変わってきます。
効果としては、スキンケア、日焼け止め、トーンアップ、色ムラカバーなどがあります。
スキンケアしながら自然に肌色をきれいにみせ、ツヤ感を出してくれるアイテムなので、簡単にメイクを済ませたい、ナチュラルメイクが好きな方におすすめです。
BBクリームとの違いはCCクリームの方がスキンケアベースなのでお肌に優しく、お肌が揺らいている時にも使用できます。
ただ、BBクリームほどのカバー力はありません。
使いわけ方法
家で1日中過ごす時はCCクリームでお肌に優しくカバーを。
ちょこっとした外出ならば、BBクリームで手早く簡単にメイク。
長く外出する時や、お直しの時間が取れそうにない時は下地+ファンデーションの組み合わせで崩れにくいメイクに。
こうして使い分けするのがおすすめです。
VDLの下地はどんなものがあるのか
VDLは韓国でメイクアップアイテムを中心に展開している韓国コスメブランドです。
その中でもVDLの下地は韓国コスメ好きの人に人気のある化粧下地になります。
トーンアップを自然に作り上げ、ツヤ肌を実現してくれる優秀な化粧下地です。
韓国女子のような色白ツヤ肌を手軽に作り上げることが出来るのです。
VDLの化粧下地には様々な種類が用意されていて、お悩みや仕上げたい肌作りによって選ぶことができます。
どのような種類があるのかご説明していきます。
- VDLの化粧下地の種類と特徴
- それぞれの化粧下地はどんな人に向いているのか
VDLの化粧下地の種類と特徴
VDLの化粧下地の種類とそれぞれの特徴をご説明します。
透明感のあるツヤ肌メイクに仕上げてくれる。
お肌に自然な明るさをプラス。
美肌機能性化粧品なので、塗ったまま寝ても大丈夫なほどスキンケア機能性のあるクリーム。
しっとりキラキラ肌メイクに仕上げてくれて、BBやファンデーションと混ぜても使える。
ナチュラルなトーンアップをしてくれる下地。
しっとりした仕上がり。
日焼け止め効果もある。
様々な肌悩みをカバーできる3色カラーから選べる。
ローズ:血色感をプラスしたい人向け
ペールブルー:トーンアップしたい人向け
ミント:赤みを隠したい人向け
アイメイク用下地。
アイシャドウの密着感を高めてメイクのよれを防いでくれる。
それぞれの化粧下地はどんな人に向いているのか
生まれ変わったような透明感のツヤ肌メイクを実現してくれる下地。
さらりとした使用感が特徴。
肌に当たる光のオーラやボリュームをコントロールする「バイオレットミレイヤーピグメント」の澄んだ光彩により、お肌に立体感と自然な明るさをもたらしてくれる。
メリハリのある肌に仕上げたい人におすすめ。
美肌機能性化粧品として設計されているため肌に負担がかかること無くメイクできる。
保湿成分が70%配合されているので乾燥も防げる。
そのため、長時間メイクしていても肌疲れすることがない。
長時間メイクする人におすすめ。
どんな肌色でもきれいなピンクベージュ肌に仕上げてくれる優秀な下地。
くすみや色ムラを補正してくれます。
また、SPF50/PA+++と日焼け止め効果も高い。
紫外線対策をばっちりしたい方におすすめ。
悩みによって対応できるように3色のカラー展開から選べるようになっている。
ローズ:血色感を足してくすみをカバー。
ペールブルー:トーンアップ効果ができる。
ミント:赤みやニキビ跡をカバーできる。
肌悩みを改善して、綺麗な肌に仕上げたい人におすすめ。
アイメイクをぴったり密着させてくれる。
アイシャドウがよれるのを防いでくれる。
アイメイクを崩さず長時間アイシャドウをキープしたい人におすすめ。
VDLの肌を美しく仕上げてくれるおすすめコスメ
VDL Lumilayer Primer
まるで初めから美しい肌のような透明感のある肌を実現してくれる化粧下地
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
ツヤ肌を実現してくれる化粧下地。光沢のある仕上がりなのにベタベタせず、さらっとした仕上がりなのでメイクがよれることなく、ファンデーションをしっかり密着してくれます。
- 形状
- クリーム
- 肌タイプ
- 普通肌 乾燥肌
- 仕上がり
- グロッシー
VDL Pink Tone Up Lumilayer Rosy Perfect Primer
肌に活力を与えてくれる化粧下地。血色感のあるバラ色の肌に仕上げてくれます。
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
肌につけた瞬間トーンアップし、ルミレイヤーロージーパール含有で肌が血色のあるローズ色の肌に艶めかせてくれます。肌のキメもまるでベルベットのように滑らかに補正してくれます。
- 形状
- ジェル
- 肌タイプ
- 普通肌 乾燥肌
- 仕上がり
- ナチュラル
VDL Color Collecting Primer
肌悩みをなかったことにしてくれる夢のような化粧下地
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
肌悩みに応じて選べる3色展開。血色感をプラスしてくれるローズ。トーンアップしてくれて透明感を与えてくれるペールブルー。赤み、ニキビを隠して均一な肌に整えてくれるミント。肌悩みをなくして美しい肌を実現。
- 形状
- クリーム
- 肌タイプ
- 普通肌
- 仕上がり
- セミマット
VDL Perfect Last Foundation
長時間滑らかな肌を演出してくれる高機能化粧下地
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
光が肌に与えてくれるボリューム感をコントロールし、肌にくすみのない美しい立体感のある肌を演出。カラー展開も9種類もあるのでどんな方でも自分の肌に似合うカラーも選べるので嬉しい。
- 形状
- ローション
- 肌タイプ
- 乾燥肌
- 仕上がり
- 普通肌
VDL Expert Concealer
しっかり肌に密着してくれるので重ねてもよれることなくきになる肌悩みをしっかりカバー
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
肌の欠点をカバーしやすいスティックタイプ。細かいところまで気になる肌の悩みをカバーしてくれます。高い密着性があるのですばやく肌に密着して化粧直しのいらない肌を実現してくれます。
- 形状
- スティック
- 肌タイプ
- 普通肌
- 仕上がり
- ナチュラル
どんな人にも対応出来るくらい種類が多いVDLの化粧下地。それぞれ悩み別に対応しているので、どんな人でも美しい肌に仕上げてくれる下地が見つけられるはずです!
スキンケア効果も高いVDLの下地をつけて最強に美しい肌を手に入れましょう!