プチプラコスメのキャンメイクから、またもやバズりコスメが誕生しました。発売前から大きな話題を呼んでいる涙袋専用アイシャドウ「プランぷくコーデアイズ」です。この記事では、話題になっている理由や使い方などおすすめポイントをご紹介していきます。
目次
涙袋爆誕!
“涙袋が爆誕する!”と発売前からSNSで話題になっているキャンメイク「プランぷくコーデアイズ」。
キャンメイクから、今までにない「ナチュラルだけど盛れる涙袋」が作れる涙袋用のアイシャドウが誕生しました。「プランぷく」というネーミングは、英語のぷっくりの意味の“Plump”、日本語のぷっくりの“ぷく”を合わせて作られたそう。
そのネーミングにぴったりの、ぷっくりした涙袋が手に入るキャンメイクこだわりのアイテムです。
キャンメイクプランぷくコーデアイズの選び方
キャンメイクのプランぷくコーデアイズには、オレンジ系の「01アプリコットプランぷく」とピンク系の「02サクラプランぷく」の2種類のカラーがあります。
では、カラーの選び方をご紹介していきます。
- パーソナルカラーに合わせて
- 気分に合わせて
パーソナルカラーに合わせて
どちらを使うか迷っている方は、オレンジ系とピンク系の2種類なのでパーソナルカラーに合わせて選ぶのがおすすめです。やや黄みのあるアプリコットプランぷくはイエベの方に、やや青みのあるサクラプランぷくはブルべの方に合いやすいカラーになっています。
気分に合わせて
キャンメイクのプランぷくコーデアイズは、黄みや青みを強く感じないためパーソナルカラーを気にせずに、メイクの雰囲気に合わせて使い分けることもできます。たとえば、アプリコットプランぷくはヘルシー系のメイクに、サクラプランぷくはピンクメイクのような可愛い系のメイクに向いています。シーンによってメイクを変えている方は2色ゲットしても良いでしょう。
キャンメイクプランぷくコーデアイスのおすすめポイント
キャンメイク「プランぷくコーデアイズ」がSNSで話題になったのはポイントは4つ。
ここでは、おすすめポイントを解説いたします。
- ①かわいいパッケージ
- ②1つで涙袋メイクが完成
- ③3つの使い分け
- ④ナチュラルな影色
①かわいいパッケージ
丸いフォルムのパッケージはパケ買いしたくなるほどのかわいさ。直径5㎝ほどの小さなサイズなのでメイク直し用のポーチに入れても嵩張らず、いつでも涙袋メイクを楽しめるのも魅力の1つです。使用感が良いというだけでなく、持っているだけで女子力の上がるかわいいコスメになっています。
②1つで涙袋メイクが完成
涙袋メイク用のアイシャドウや影用ライナーなどは、どこのブランドからも発売されているので使用したことのある方は多いかもしれません。しかし、キャンメイクのプランぷくコーデアイズの他と違うところは、これ1つで涙袋メイクが完成するというところ。1つのパレットに涙袋用と影色用のアイシャドウがセットされているのでいろいろなアイテムをポーチに入れておく必要がありません。
③3つの使い分け
キャンメイクのプランぷくコーデアイズには影色用以外に、涙袋用として3種類のアイシャドウがセットされています。サテン質感配合のなめらかなマット、繊細なきらめきを与えてくれるパール、ガラスパール配合のキラキラのラメという3種類のアイシャドウを使い分け、3パターンの目元を演出してくれます。
④ナチュラルな影色
SNSで話題になった理由は、影色用アイシャドウのカラーが絶妙だということ。プランぷくコーデアイズにセットされている涙袋の影色用アイシャドウは血色感のある影色で、目元が暗くならないのに涙袋を強調できるナチュラルな影を表現してくれます。この血色影カラーがキャンメイクの強いこだわりを感じるポイント。何を使ってメイクしても涙袋の影をナチュラルに書けないという方におすすめです。
シーンごとの涙袋メイクのコツ
キャンメイク「プランぷくコーデアイズ」は、1つのパレットでシーンごとに違ったメイクを楽しめるもの魅力です。
ここでは、シーンごとの涙袋メイクのコツをご紹介いたします。
- ナチュラルメイク
- お出かけメイク
- デートメイク
ナチュラルメイク
涙袋メイクを強調したくない方やオフィスメイクに使いたいという方は、マットシャドウを使うのがおすすめです。
プランぷくコーデアイズのマットシャドウは、透け感があり目元のシワを目立ちづらくする効果があるので若返り効果も。ナチュラルな仕上がりなのにしっかりと涙袋の存在は感じるので、もともと涙袋がぷっくりしているような印象になってくれます。
お出かけメイク
オフのお出かけ日や女子会でのメイクは、おしゃれ度の高さは見せつつあざとさのないメイクにするのがおすすめ。
涙袋は強調しつつも、女子受けの良いメイクになるパールのアイシャドウを使って涙袋を作ってあげましょう。パールは光を集めてくれる効果があるので、涙袋のぷっくり感が強調され透明感のある仕上がりに。
デートメイク
ここぞというデートの日には、あざとさを出した女子らしさ全開のメイクをしてみましょう。
涙袋にラメのキラキラを乗せるだけで、目元がうるうるの守ってあげたい女の子の印象に。ラメを乗せる場合は、下地に明るめのアイシャドウベースを塗るか、プランぷくコーデアイズのマットシャドウを塗ってからがおすすめです。
涙袋メイクのコツ
涙袋メイクは、メイクの初心者にはレベルが高いと感じるメイクです。
初心者でもナチュラルな仕上がりの涙袋になるコツをご紹介いたします。
- 1.下地を使う
- 2.ハイライトは黒目の下まで
- 3.影色は入れすぎない
1.下地を使う
涙袋のメイクは崩れやすく、夕方になると浮いてしまうことも。キャンメイクのプランぷくコーデアイズはフィット感があり自然なカラーなので崩れは目立ちにくいですが、目元なのでどうしても夕方には取れやすくなります。そのため、一日中キープさせたいという方は、キープ力が高くなるアイシャドウベースをプランぷくコーデアイズの下地に塗っておきましょう。
2.ハイライトは黒目の下まで
ナチュラルな涙袋メイクのコツは、涙袋にアイシャドウを乗せすぎないようにすることです。涙袋の目尻の方までアイシャドウを乗せてしまうと若作りの印象を与えるので注意しましょう。また、アイシャドウが厚塗りになってしまうと崩れやすくなったり厚化粧になりやすいので、少量ずつチップにとって塗っていきましょう。
3.影色は入れすぎない
涙袋をナチュラルにするには、影色の入れ方もポイントです。影色を濃くしすぎたり太くしすぎたりすると、クマに見えてしまい疲れた印象になるので、薄めに細く入れましょう。プランぷくコーデアイズの血色感のある自然な影色なら、太さが出ないようにだけ気をつければナチュラルになるので、初心者でもきれいな仕上がりに。
プランぷくコーデアイズがおすすめの人は?
キャンメイクプランぷくコーデをおすすめしたい方をご紹介いたします。
- ナチュラルな涙袋を作りたい
- アイテム数を減らしたい
- 涙袋メイク初心者
ナチュラルな涙袋を作りたい
キャンメイクのプランぷくコーデアイズは、ナチュラルな仕上がりなのに涙袋を立体的に見せてくれる血色影カラーがポイント。涙袋をぷっくりさせたいけれど、濃いメイクにならないようにしたい方におすすめの涙袋用アイシャドウです。
逆に、涙袋もハッキリメイクにしたい方には物足りないかもしれないので注意してください。
アイテム数を減らしたい
メイクポーチを嵩張らせたくないという方や時短メイクをしたいという忙しい方は、アイテム数を減らすのがポイントになります。キャンメイクのプランぷくコーデアイズなら、これ1つをポーチに入れておくだけで涙袋メイクが完成するので、荷物を減らしたい方も忙しい方もポーチにINしておけておすすめです。
涙袋メイク初心者
涙袋メイクは、初心者には難しいと感じるメイク方法です。しかし、キャンメイクのプランぷくコーデアイズなら、涙袋用のカラーも影色用のカラーもナチュラルに塗れるので、失敗しづらくなっています。涙袋メイクに挑戦したい方や、あまり上手にできないと感じている方におすすめです。
キャンメイク プランぷくコーデアイズ 01 アプリコットプランぷく 1.4g 涙袋用アイシャドウ 影用シャドウ コーラル
ナチュラルな涙袋が手に入る
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
ナチュラルに盛れる血色感のある影色用のアイシャドウと、マット・パール・ラメの3つの異なる質感の涙袋用アイシャドウが1つのパレットになった話題のアイテム。ナチュラルメイクにもデートメイクにもお使いいただけるキャンメイクこだわりのアイシャドウです。
- 商品タイプ
- 粉末
- 仕上げタイプ
- サテン
- スキンタイプ
- 全肌
キャンメイクプランぷくこーアイズで涙袋を思い通りに
この記事では、キャンメイク「プランぷくコーデアイズ」について詳しくご紹介してきました。
印象の異なる3パターンの涙袋メイクが楽しめるアイシャドウと血色感のある影色用アイシャドウが1つのパレットになった、他にはないアイテムなのでSNSで話題になったのもうなずけます。ナチュラルなのに立体的な涙袋が簡単に仕上がる、こだわりの詰まった新作をぜひ試してみてください。