透明感のある美肌を目指す女性にとって、シミやシワの原因となる紫外線の対策をすることはとても重要です。季節や天候に関わらず、顔用の日焼け止めは毎日使いたいアイテムだからこそプチプラだと嬉しいですよね。
今回は、プチプラで購入できる顔用の日焼け止めの特徴や選び方をご紹介します。
日焼け止めは夏だけ塗ればいい?
日差しが強くなる春先から夏になると、日焼け止めを塗る方は多いと思いますが、実は紫外線は年中肌へ負担を与えているのです。家の中だから、今日は曇っているからと言う油断は禁物です。
地表に届く紫外線にはUVAとUVBがあります。
UVAは生活紫外線と言われ、家の中にいても透過してくる紫外線です。シミやシワの原因となり、肌の奥深くまで到達します。地表に届く紫外線の95%がUVAです。
一方、UVBはレジャー紫外線とも言われ、真夏の海や雪山など照り返しの強いところで出ています。エネルギーが強く、肌が赤くなるサンバーンを引き起こし、皮膚ガンやシミ、そばかすの原因となるのがUVBです。
顔用とボディ用日焼け止めの違い
顔用の日焼け止めは美容液成分や保湿成分を含み、肌色補正などの化粧下地として使えるものが多いのが特徴です。肌のひりつきを感じることのある紫外線吸収剤不使用のものもあります。紫外線吸収剤は紫外線を肌に取り込み化学変化を起こして、紫外線が肌に入るのを防ぐため、紫外線防止効果は高いですが、肌の弱い方は刺激を感じることのある成分です。
一方、ボディ用の日焼け止めは、広範囲につけるため伸びが良く、多少刺激のある成分が入っているものもあります。顔用に比べると、より紫外線防止効果が高いと言えます。
「顔・ボディ用」として販売されているものは、どちらの機能もあるため、使い分けるのが面倒くさいかたにはおすすめです。
プチプラ日焼け止めの選び方
- ①SPFで選ぶ
- ②PAで選ぶ
- ③肌質に合わせて選ぶ
- ④シーンに合わせて選ぶ
①SPFで選ぶ
SPFはUVBによって肌の炎症が起こるのを防止する効果を数値で表したもので、数値が高いほど効果が高いです。効果が高い分、肌への負担が大きくなる成分が多いこともあるため、使用環境や肌状態に合わせて選択しましょう。
日常生活であればSPF10〜20、屋外のレジャーなどはSPF30以上、炎天下のマリンスポーツなどはSPF50以上がおすすめです。
②PAで選ぶ
PAはUVAの肌の影響を抑制する程度を表します。
PAのあとにつく「+」で、4段階に分かれ、「+」が多いほど効果が高いです。
日常生活であればPA+〜++、屋外のレジャーなどはPA+++、炎天下のマリンスポーツなどはPA++++を選択しましょう。
③肌質に合わせて選ぶ
肌の弱い方は肌への負担が少ない、紫外線吸収剤不使用のものがおすすめです。クレンジングを使用せず洗顔料で落とせるものも、クレンジングによる肌への負担がありません。
乾燥肌の方は、保湿成分を含むクリームタイプで、肌を乾燥させるアルコールを含まないアルコールフリーの日焼け止めがおすすめです。
油性肌の方は、サッパリした使用感のジェルタイプやローションタイプで、皮脂吸着成分やテカリ防止効果のあるものがおすすめです。
④シーンに合わせて選ぶ
終日外出する時には化粧下地効果があり、美容液成分などを含む日焼け止めがおすすめです。家にいる時や、近くに買い物に行く程度の日には、SPFや PAが低めで肌への負担が少なく、洗顔剤で簡単に落とせるものを選択するといいでしょう。真夏のレジャーなど、炎天下では日焼け止め効果が高く、皮脂や汗、水に強いウォータープルーフタイプがおすすめです。
シーンに合わせて選ぶことで、紫外線防止をしながら、肌への負担を最低限にすることができます。
UV カット デイバリア UV ローション
セラミドケアで乾燥型敏感肌にもおすすめ
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
乾燥による肌あれを起こしやすい肌に、消炎症剤で肌荒れを防ぎ、セラミドの働きを補うことで潤いを与えます。SPF50で、化粧のノリをよくする化粧下地としても使用できるライトなつけ心地のローションタイプです。紫外線吸収剤不使用、無香料、無着色なので、肌の弱い方や赤ちゃんも安心して使えます。
- スキンタイプ
- 敏感肌
- 香り
- 無香料
UV バリアミー ミネラルジェントル ミルク
紫外線&花粉などの微粒子の付着までバリア!
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
化粧下地としても使用でき、肌色がワントーン明るく仕上がるミルクタイプです。紫外線防止効果に加え、髪の断面より小さいPM2.5 の微粒子汚れや花粉の付着まで防ぎ、肌への外部刺激を軽減できるのもうれしいポイントです。SPF50のウォータープルーフ仕様ですが、肌への負担が少ない紫外線吸収剤不使用です。
- スキンタイプ
- 全肌質
- 香り
- シトラスソープ
日やけ止めミルクUVマイルド ミルク
お肌になじむしっとりタイプで毎日の紫外線対策に最適
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
ちふれのスキンケアラインと同じ保湿成分を含んでいるので、するんとお肌になじみしっとり仕上がるミルクタイプです。化粧ベースとしても使用できるので、日中屋内で過ごす方やちょっとしたお買い物、散歩などにおすすめです。紫外線吸収剤不使用で、お肌の弱い方も安心して使えます。汗や皮脂に強いウォータープルーフタイプで、SPF38、PA++です。
- スキンタイプ
- 全肌質
- 香り
- 無香料
ウォータースプラッシュサンクリームフレッシュ
水分ジェルテクスチャーで軽いつけ心地が人気!
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
さらりと軽い付け心地で、ベタづかない水分ジェルテクスチャーの日焼け止めです。SPF50、PA++++で強力な紫外線防止効果がありますが、肌への負担がとなる8つの有害性分を含まないため安心して使用できます。白浮きすることがなく、ファンデーションの密着効果も高いのが特徴です。
- スキンタイプ
- 乾燥肌, 普通肌
- 香り
- Fresh-New
透明感アップ トーンアップ UV エッセンス
UVカットとカラーコントロールで肌色アップ
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
化粧下地としてもおすすめのSPF50、PA++++の日焼け止めです。透明感のあるブルー×血色感をプラスするピンクを掛け合わせたラベンダーカラーが肌色をコントロールします。光や太陽光を反射する光沢のあるストロボパール配合で、立体感のある肌を演出するのも特徴です。皮脂や汗、水に強いウォータープルーフで、石鹸でオフできます。
- スキンタイプ
- 全肌質
- 香り
- ラベンダー
プチプラ日焼け止めで毎日の紫外線対策を!
紫外線はシミやシワの原因となるため、毎日の紫外線対策をすることが重要です。季節や天候に関わらず、毎日使いたいものだからプチプラでお肌への負担が少ないのが理想です。使用するシーンや肌質に合わせて、効果的な日焼け止めを選び、シミやシワのない美肌をキープしましょう。