プロ・ラテンアメリカンA級 結果情報
2018年06月24日 | 中部日本ダンス競技富山県大会(アルビス小杉総合体育センター)
公開日:
プロ・ラテンアメリカンA級 概要
出場組数と競技概要
プロ・ラテンアメリカンA級は、2018年06月24日にアルビス小杉総合体育センター(富山県)で開催された中部日本ダンス競技富山県大会の競技です。
この競技には13組が出場し、チャチャチャ、サンバの種目で競技を行い、優勝は澤井 優也・丸野 詩織組でした。
優勝者情報
澤井 優也・丸野 詩織 プロフィール

澤井 優也

丸野 詩織
澤井 優也・丸野 詩織組は今大会で2018年度1回目の優勝を達成。
1
2018年優勝回数
9
2018年決勝進出回数
34
2018年出場競技数
決勝結果
スケーティングシステムによる審査
決勝では各審査員が各種目(チャチャチャ、サンバ)ごとに各カップルに順位を付け、それを集計して最終順位を決定するスケーティングシステムが採用されています。
| 順位 | リーダー | パートナー |
|---|---|---|
| 4 | ||
| 5 | ||
| 6 |
準決勝〜予選 最終結果
最終結果 準決勝

伊藤 暢康・伊藤 友紀
浦山 卓・前山 絢賀
弘中 航・弘中 佳麻里
山本 章絡・池田 有妃
松村 光・小川 ちひろ
早川 元規・早川 ちひろ
最終結果 1次予選

高田 英明・喜多 朋生
社交ダンス競技会の審査方式
スケーティング方式とは
社交ダンス競技会では、複数の審査員が各カップルを順位付けする「スケーティング方式(Skating System)」が採用されています。
この方式では、各審査員が独立して順位を付け、その集計結果から最終順位が決定されます。審査の透明性と公平性が保たれており、国際的な競技会でも広く使用されています。
順位決定の仕組み
最終順位は、「過半数の審査員から何位以内に評価されたか」という基準で決定されます。
例えば、審査員が7名の場合、4名以上(過半数)から1位に評価されたカップルが優勝となります。同点の場合は、より多くの審査員から高評価を得たカップルが上位となる詳細なルールが適用されます。
決勝の見どころ
- トップ選手の競演:予選・準決勝を勝ち抜いた精鋭カップルによる最高レベルの演技が繰り広げられます
- 種目ごとの個性:チャチャチャ、サンバそれぞれの種目で異なる音楽性と技術が要求され、カップルの多様な魅力を楽しめます
- 審査員の評価:複数の審査員が技術・表現力・音楽性などを総合的に評価し、僅差の戦いが展開されます
決勝進出者
- 1位澤井 優也・丸野 詩織
- 2位宮内 隼輔・尾崎 沙織
- 3位鬼頭 孝幸・山田 奈央子
- 4位齋藤 健斗・小川 佳苗
- 5位飯沼 敏行・倉岡 美生
- 6位松浦 真吾・海原 マリーナ
📅
中部地方の直近の競技会
中部日本ダンス競技富山県大会の他の結果
富山で社交ダンスを習う
競技会を観て社交ダンスに興味を持った方へ。富山で社交ダンスを学べる教室をご紹介します。
次回の中部ダンス競技会
2026年9月6日
JBDF中部 競技会(石川)
公益財団法人日本ボールルームダンス連盟
2026年9月20日
JBDF中部 競技会(愛知)
公益財団法人日本ボールルームダンス連盟
2026年10月4日
JBDF中部 競技会(福井)
公益財団法人日本ボールルームダンス連盟
よくある質問
- Q: プロ・ラテンアメリカンA級の優勝者は誰ですか?
- A: 澤井 優也・丸野 詩織組が優勝しました。
- Q: プロ・ラテンアメリカンA級には何組が出場しましたか?
- A: 13組が出場しました。
- Q: プロ・ラテンアメリカンA級ではどの種目で競技しましたか?
- A: チャチャチャ、サンバの種目で競技が行われました。
- Q: 中部日本ダンス競技富山県大会はいつ開催されましたか?
- A: 2018年06月24日に開催されました。
- Q: 中部日本ダンス競技富山県大会はどこで開催されましたか?
- A: アルビス小杉総合体育センターで開催されました。